おばちゃん日記

気になったこといろいろ♪

天然ジェット

エリザベス女王国葬、とても素敵でしたよね。

それと同時に、王族の喪服も気になりました。

 

それぞれに思い出のアクセサリーをつけていらっしゃいました。

そのせいなのか?天然ジェットがネットで売れているみたいです。

 

紀元前1500年前の墓から発掘されたほど古い宝石ですが

鉱山が枯渇して100年ほどは発掘されなかったみたいです。

だからお目にかからなかったんですね。

 

でも近年になって上質の鉱脈が見つかったので またネックレスなどが出回ってきています。

 

やわらかい黒色が品よく、清楚な喪服姿になりますよ。