おばちゃん日記

気になったこといろいろ♪

中秋の名月

中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見られる月です。

 

今年は9月10日がそれにあたります。

名月と言うぐらいだから、スーパームーンに次ぐ綺麗な満月だと思っていたのですが、必ずしも満月にはならないのだそうです。

 

あれ?

なんで名月なのに、、、

 

これは、太陰太陽暦(旧暦)の日付は新月からの日数で決まり。

満月は太陽、地球、月の位置で決まるから、ちょっとずれる時があるみたいです。

 

今年はどうなのかな?

と思う前に、雲が多くて見られない予感の方が大きい。

 

お月様は見えなくても、

美味しいものがあれば満足ですが→ 今が旬の和菓子たち≫