おばちゃん日記

気になったこといろいろ♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップ型電気なべ

テイクアウトのスープが冷めていたら悲しいですよね。 エレコム(ELECOM)のマグカップ型電気なべは 簡単に温められるから、いいと思いませんか? 会社でも午後の小腹がすいた頃に、 暖かいスープってどうですか? 一人暮らしなら、 くず野菜や冷凍野菜があれ…

動画撮影 カメラ

360°カメラ Insta360 X3 CINSAAQ/Bは 動画撮影用カメラとしても、 バイクのドラレコとしても 使われているようです。 手に収まるような小型カメラなのに 360°の方向に回転させても映像を水平に保ちます。 激しいアクションでも滑らかに映る手ブレ補正付き。 …

ペダル付き車いす COGY

ペダル付き車いす COGYは 車椅子に乗りながらリハビリしている感じでしょうか? ズ~と座りっぱなしだと、筋力が落ちますから ペダリングで足を動かすことがいいのかも知れませんね。 長くベッドに寝ていて、 立ち上がった時に 「歩き方を忘れた(;^_^A」とい…

ステンレス菜箸

意外と便利なんですよ。 貝印のステンレス菜箸があると(^^♪ ステンレス製なので、熱に強く汚れが付きにくい。 においや色移りがしにくい! しかも箸先はブラスト加工されているので つかんだ食材が滑りにくくなっています。 実は木製のさいばしを使っている…

足元 パネルヒーター

事務所で寒い足元がパネルヒーターでポカポカ これだ! パネルヒーター 5面パネルタイプです。 机に向かっていると、エアコンで上半身は暖かくても 足元が寒くて、 人が歩くと風でスースーします。 ひざ掛けを使っても、足の裏側は寒い。。。 エアコンが効き…

ドッグカメラ furbo

ドッグカメラもいろいろありますが 愛犬が心配ならfurboがいいと思います。 Furbo ドッグカメラは普通の見守りカメラと 異常事態の緊急連絡機能があります。 これがあると本当に安心できるんですよ。 帰った時に愛犬がぐったりしていたらどうします? もし命…

ロジカルパズル 光の反射

賢くなるロジカルパズルの光の反射は 伝説の宮本算数教室の問題をパズルにしました。 宮本算数教室は難関中学への合格者を輩出し続けています。 遊びながら試行錯誤し、ゴールした時に「できた」という 目に見える達成感に子供は夢中になります。 「自分で考…

カップヌードル 溶けたアイスのフタ止め

カップヌードル好きなんですよ~ 間違いのない味ですものね。 どの味が好きですか? 私はノーマルとカレー味ですね。 この機会で全種類の味が楽しめそうね。 ついでに溶けたアイスのふた止めのフィギュアも貰っちゃう? カップヌードルクエスト キャンペーン…

炭酸水 日本酒

炭酸水で割って飲む日本酒 大典白菊 吟醸酒「&Soda」は 日本酒離れしている若年層にも飲みやすいように開発されました。 なんか、日本酒って敷居が高いですよね(;^_^A そんなこともあってか? 悪酔いする。 カロリーが高い。難しい。 というアンケート…

SWITCH用 ゲーミングコントローラー 無線タイプ

SWITCH用ゲーミングコントローラーミニHG無線タイプ 任天堂ゲームのスプラトゥーン3をするのに 便利な機能があります。 攻撃ボタンを割り当てて、 溜め撃ちしやすくできます。 連射機能搭載しているので、 スコアが上がりそうですね。 ストロークが短くてわ…

ブルーノマーズ

ブルーノ・マーズが4年半ぶりに来日し 京セラドーム大阪と東京ドームでコンサートをします。 何度もグラミー賞を受賞した 美声とメロディーセンスで世界樹で人気。 コロナで止まっていた人の流れが 少しずつ緩和されて、海外のアーチストもまた 以前のよう…

タカラトミー コエモ coemo

タカラトミーのコエモ(coemo)は声を登録すると 合成ボイスが生成されるので、絵本の読み聞かせを パパやママの声でやってくれるアプリです。 寝かしつけの時に、子供に付きっ切りで絵本を読むのを アプリに任せて、違う事ができますよね(苦笑) でも、それも…

スマートリング

スマートリングのEVERING(エブリング)は プリペイド式で、財布やスマホを取り出すことなく キャッシュレス決済ができます。 急いでいるとき、お店が混んでいるときに とても、 スマートだと思いませんか? リングも防水なので、普段から付けていても大丈夫だ…

ガリレオのドラマ

東野圭吾のガリレオシリーズが大好きです。 しばらく間が空いていますが、 9年ぶりだそうです。 映画「沈黙のパレード」も気になりますが やっぱり毎週見たいので、ドラマが見たいです。 続けるのは、ミステリーを考えるのが大変なのかしらね。 過去の作品…

雨を告げる漂流団地

池袋のグランドシネマサンシャインで スタジオコロリドの最新作の 「雨を告げる漂流団地」の舞台挨拶がありました。 俳優陣も映像と音楽に涙が出そうなほどの 仕上がりになっているみたいです。 過去の作品も気になりますでしょ(笑) ↓ ↓ ↓ 泣きたい私は猫を…

Figma

Figma(フィグマ)をAdobe(アドビ)が買収。 なんのこっちゃ? でも、パソコンでデザインする人にはおなじみですね。 とても難しそうな感じがしますが、 絵やイラストなどのデザイン画を描くのが好きで、 パソコンではやったことがない人が 上手く使いこなせる…

台風14号進路

秋の観光シーズン。 週末には近所の神社でお祭りの予定があります。 2年ぶりに、屋台もでるというので、楽しみにしていますが 台風で中止にならないか、心配です。 風が強いみたいなので、倒木で停電になると、 家の中でもやることがなくて困ります。 なので…

東京ゲームショウ2022

東京ゲームショウ2022が始まりましたね。 幕張メッセも久々に賑わっています。 やっぱりオンラインじゃ臨場感が違うでしょ。 週末は一般客も入場できるので 更に賑わいそうですね。 日本ゲーム大賞2022「年間作品部門」で大賞に輝いたのは この作品でした。 …

龍が如く

龍が如くの新作発表会がありました。 出演者の竹内力(58歳)が終活として トイレとお風呂が5つずつあった12億円の豪邸を売却。 終活と豪邸の売却の事ばかり気になっちゃうった(笑) ネットニュースもその話題に触れているので ゲームの発表会は失敗だったの…

キャノン デジタルカメラ

キャノンから発売された デジタルカメラ PowerShot PICK 人の顔を追いかけて、自動で撮影します。 置いておくだけで、撮影してくれるし 「ハローピック! 写真撮って」と呼びかければ シャッターをきってくれるし、カメラに撮影を任せるので いつもカメラを向…

ピクミン4

任天堂が2023年に、ピクミン4を発売します。 待ちに待っていた人も多いはず。 家にいることが多かったコロナ禍の生活から 解放されつつありますが、 寒くなったら、やっぱり巣ごもりしそう(笑) ゲーム三昧したいなら、 プロバイダもお得に乗換えて 豪華…

ヘッドホンスタンド

テレワーク、ゲームなどパソコンの周辺機器が増えました。 なんとなく、机の上がとっ散らかっているように見えます。 でも、センチュリーのヘッドホンスタンドがあると 机の上が、スッキリとして素敵に見えます。 スタイリッシュに収納できると 気分が良くて…

ワイヤレスカメラつき耳かき

ワイヤレスカメラつき耳かき スマホの画面で、 耳の中を確認しながら 耳掃除~~ チョット恥ずかしい感じがしますが 耳垢や耳毛があったら、もっと恥ずかしいので ちゃんと確認したいと思っていました。 耳だしするヘアースタイルでイヤリングをしたら 耳は…

沖縄県知事選

沖縄県知事選は現職の玉城デニー知事の再選でした。 色々問題もあると思いますが、 徐々に海外からの観光客も増えてきているようです。 ホテルやお土産屋さんが潤えば、嬉しいですよね。 円安のうちに、海外かの旅行者の気持ちをガッチリつかんじゃえばいい…

ヘアードライヤー ミネラルマイナスイオン

パナソニックのヘアードライヤー「ミネラルマイナスイオン」 って凄いんですよ。 髪の毛を乾かすだけでなく、キューティクルを整えたり 髪に潤いを与えたり出来るみたいですよ。 指どおりが良くなると、枝毛になりにくいでしょ。 潤いがあると艶髪になるでし…

ライブ用イヤープラグ

ヘッドホン難聴の予防にライブ用イヤープラグが良さげです。 ヘッドホン難聴の予防には、 音量を下げて長時間の使用はしない。 ノイズキャンセリング機能のヘッドホンやイヤホンを使う。 と言うのをWHOが推奨しているからです。 ライブ用イヤープラグは高い…

吸水土のう袋

吸水土のう袋は、 中に吸水ポリマーが入っています。 浸水しそうなときに、 自宅で土嚢が作れるんですよ。 小さいまま保管しておいて、いざとなった時に 水をいれたらあっと言う間に土嚢に変身します。 避難する時に、入口を土嚢で塞いでおけば 浸水を最小限…

エアコン室外機カバー

エアコン室外機カバー 脚部折りたたみタイプ 人口木 室外機の囲いは自分でも出来そうですよね(笑) 買い揃えるものは・・ 木材、ネジ(釘)。 脚は金属製にするか? 木材は自分で切るか? ホームセンターでカットしてもらうか、、 面倒くさそう。 でもDIYにトラ…

中秋の名月

中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見られる月です。 今年は9月10日がそれにあたります。 名月と言うぐらいだから、スーパームーンに次ぐ綺麗な満月だと思っていたのですが、必ずしも満月にはならないのだそうです。 あれ? なんで名月なのに、…

台風12号

台風12号が近づいてきそうでする また大雨になりそうですね。 川の近くに住んでいると、氾濫が心配です。 夜中にサイレンが鳴るとビックリします。 もし決壊したら水の勢いには勝てないと思うので 避難所まではたどり着けそうもありません。 家族を守るため…